アンケート実施にも最適なフォームに進化!Smooth Contactの新機能

無料から使えるBiNDのフォーム機能「Smooth Contact」の使い勝手がアップ。アンケートのようなたくさん項目のあるフォームでも快適に作れるように設定方法が改善されたほか、集計結果が印刷できるようになりました。

フォーム機能Smooth Contactが進化!集計管理が快適に

見込み顧客の大事な情報を扱うフォームとしてセキュリティ万全で使いやすい「Smooth Contact」に新機能が加わりました
フォームの項目を設定するときの使い勝手が向上し、集計結果を印刷する機能も追加。
さらに手軽に本格的なフォームを制作&集計できるようになりました。

ここでは、今回追加された機能を詳しく説明します。

項目の追加や移動がラクに!

設問の「新規追加」ボタンを各項目に追加

編集エリアの上下だけでなく、各設問に新規追加ボタンを設置。すぐ下に項目が追加されます。項目を移動したいときでも手間がかかりません。
smoothcontact08_06

複製ボタンを押したときの追加位置の変更

これまで複製すると最下位置にいってしまった項目が、直下に配置できるようになりました。狙った通りに項目を追加できます。
smoothcontact08_08

集計結果をそのまま印刷&データ利用も可能!

円グラフの値(%)を常に表示

カーソルをグラフに合わせなくても件数や%がグラフ上に表示されるようになり、必要な箇所だけキャプチャを撮って資料に貼り付けるといったことも可能になりました。
smoothcontact08_02

グラフの集計結果をcsvで書き出し可能に

これまでもCSVデータとして書き出しは可能でしたが、グラフの集計結果そのものをダウンロードできるようになりました。
たとえば統計結果をつくるときExcelで集計作業をしなくてもよいため、チームで共有したいときになど便利です。
SmoothContactのサイトとは別のグラフを作ることが簡単になりました。
smoothcontact08_07
集計結果を書き出したいときは「集計結果出力」を選択します
smoothcontact08_04
このように、数値や%が入った集計結果がCSV形式で出力
smoothcontact08_05
データの一部で別のグラフを作るといったことがカンタンになりました

印刷ボタンで印刷やPDF保存が可能に

印刷ボタンから集計結果を印刷できるので、別途Excelで資料を作成する手間が省けます。
smoothcontact08_03

作業環境の改善

公開と終了をタイマー予約可能

こちらは今年の春に搭載された機能ですがおさらい。
フォームの公開と終了のタイミングを 好きな日時に設定するタイマー機能を搭載。更新の手間を省き、更新忘れを防止できます。
smooth-contact

タイムアウトまでの時間が60分に

ログインしてからタイムアウトまでの時間が大幅に伸び、質問項目の作成で悩んでいたらいつの間にか時間が経ち、編集していた項目がセッションエラーになってしまった!といった事態が解消されました。

いかがでしたか?
設問が10以上にわたるような、中~大規模なフォームにも快適に使えるフォームに進化したSmooth Contact。
顧客に向けたアンケートキャンペーンを実施するなど、ぜひ様々なシーンでフォームを活用してくださいね。

  • 集計結果に%を常時表示、グラフのまま印刷して活用可能
  • 質問項目の追加や複製がもっと手軽に
  • 時間を気にせず、試行錯誤できる

関連記事

  • 集客・マーケティング
  • BiNDの使い方

「SEOアシスタント」が手助け!SEO対策でやっておくべき4つのこと

BiNDに新しく搭載された「SEOアシスタント」は、集客に必須のSEO対策を手助けしてくれる機能です。検索エンジンが理解しやすいサイトになっているかサイトのソースを自動チェックするので、エラーが出ている部分を修正するだけでOK。その中でもここは外せないというポイントをまとめました。

2017.10.19 - あい