まとめて解説!BiND10の新機能

小さな店舗や会社にとって、使いやすいホームページ制作ソフトであるために。2007年の誕生以来、基礎力を最大限強化したBiND10の新機能をまとめて紹介します。

2017年9月27日にリリースが決定したBiND10は、新機能だけでなくサイトの裏側部分を大幅に強化。
使い勝手を見直し、よく使うコンテンツを強化することで、日々使う人にとって嬉しいバージョンアップになりました。

また、せっかく手をかけて作ったホームページを育てていくには、成果が見えてこなければ続きません。
そこでWeb集客の基本中の基本、検索にかかりやすくするための新機能が登場。
SEOの基本的なルールに沿って作るには知識が必要ですが、どうしたらよいかわからない人のために、
Googleが推奨するWebの仕様に合ったホームページを作るためのアドバイス機能「SEOアシスタント」を搭載します。
あなたのホームページの集客をお手伝いします。

Web集客を強化するSEOアシスタント

少人数での運営では漏れがちな部分をフォローする心強い味方です。SEOの細かいルールがわからなくても、アドバイス通りにやれば対策できます

検索エンジンに評価されやすいサイト作り

seo_01-01
タイトルタグやディスクリプション、H1タグなどがサイト内で正しく記述されているかを自動でチェックして改善方法を提案します。

リンクテキストの設定でサイト評価を向上

seo_02
サイト内のリンクテキストに検索で狙いたいキーワードを含めるといった対策をアシスト。

リンク切れなどうっかりミスを防止

seo_03
サイト内に設定したリンクをまとめてチェックして、リンク切れや設定ミスが見つかったら、その場で修正可能です。

今冬登場!新・画像編集ソフト SiGN

バナー制作や写真加工などサイト制作で、BiNDの機能の中で最も活躍する画像編集ソフト。機能性と操作性がアップして今冬登場します。
日々使う機能だからこそ、より使いやすいインターフェースに刷新し、こだわりのグラフィック制作ができるよう新たな機能を備えてリリース予定です。

ツールの配置を刷新

sign_01
ボタンやツールの配置を見直し、より操作しやすいレイアウトになります。

オブジェクトの整列

sign_02
美しく仕上げるのに欠かせない整列機能が加わりオブジェクトの整列がカンタンになります。

グラデーションを作成可能

sign_03
背景やブロックの演出に使える、美しいグラデーションが作れます。

※操作画面イメージは開発中のものであり、実際の仕様とは異なる場合があります。

新ページアニメーションの粋な演出

BiNDはこれまでも、サイトにトレンド感を加えるアニメーション機能を時代とともに搭載してきましたが、BiND10では別ページへ遷移するときのアニメーション効果「ページアニメーション」が新登場。9つのエフェクトを搭載します。

ページアニメーションの動き

page_animation
シンプルな「フェード」やページが回転しながら変わるダイナミックな「ローテート」など計9種から選べます。

スライドショー機能「SHiFT」に新作テンプレート追加

SHiFTに4つの新しい動きを加えるテンプレートが加わり、さらにスライドショーをページ背景にエリア単位で敷けるようになりました。デザインの幅が広がります。

ジャンボトロン

shift_01
横幅100%の画像が横にスライドするダイナミックな動きのスライドショーです。

スリット

shift_02
画像が上下・左右に真ん中からスパッと開いて切り替わるスライドショーです。

スリット

shift_03
左右の〇が大きく広がっていくことで画像が切り替わるスライドショーです。

カルーセル

shift_04
複数の並んだ画像が左右に流れるように動くスライドショーです。

Instagramのアルバムに新デザイン

SNSとしてもはや無視できないInstagramの人気ぶり。顧客とのコミュニケーションを狙うなら、やっておきたい施策です。BiND10ではInstagramで投稿した写真をサイトでもっとオシャレに演出できるよう、新たなアルバムを用意しました。

ランダムな「フロート」

instagram_01
高さの違う写真を浮かんでいるように表示するフロート表示。

動きが楽しい「スクラップ」

instagram_02
散らばった写真を1枚ずつ入れ替えて表示するスクラップ表示。

流れを見せる「カル―セル」

instagram_03
投稿した複数の写真が左右に流れていくカル―セル表示。

Instagramで投稿すれば、サイト上のアルバムも自動で更新されるので便利です。

そのほか、使っている人にこそウレシイ、日々の作業ストレスを軽減する改善あれやこれは、後編でご紹介します。10年間の集大成にふさわしい、サイト作りの不安や不満を解消できる使い勝手にこだわったバージョンアップにご期待ください。

  • よく使うコンテンツを強化し日々使う人にとって嬉しいバージョンアップに
  • SEOアシスタントで集客も意識したサイト作りをアシスト
  • トレンドを押さえたアニメーション機能が満載

関連記事