BiNDクラウドで追加!新・テンプレートの話

みなさん、こんばんは。
今日は、BiNDクラウドで追加される「新・テンプレート」のお話です。

BiNDクラウドで新たに追加されるテンプレートは、
夏などのイベント用のテンプレート・・・2種&学校や医療などのテンプレート・・・2種
まずは、これからの季節に役立つ、夏などのイベント用のテンプレートをご紹介!

9

1、「アルプストレイルラン&ロックフェスティバル(ATRF)」

一つ目は、アルプスで開催するフェスのサイトをイメージして作られたテンプレート。
アーティスト情報、アクセスMap、問い合わせフォームなど、
告知することに必要なコンテンツが全て詰まっているので、イベントのティザーサイトとして、すぐにでも使えそうです。
11

ページの途中でもすぐに見たいページに移動できるよう、グローバルメニューが固定。
2
ページを下にスクロールしても、メニューバーはずっと上部に固定されています。

この機能、先日【かっこよくてユーザビリティもアップ】ブロックを固定させてみよう!で紹介した、
デザイナーも愛用する、優れ機能なんです。BiNDカートのサイトもこの機能を使ってグローバルメニューを固定しています。
3
こちらは、FacebookとTwitterのタイムラインをページ内に表示。BiNDクラウドならこれも簡単です。

公式サイトでは、なかなかページの更新ができない場合でも、
FacebookやTwitterのタイムラインを貼っておけば、見ている人には最新情報を常に届けられるのでおすすめです。
4
テンプレート内のこちらの画像は、画像編集機能「SiGN」で作っています。自分の好きな画像へカンタンに変更可能です。

丸に見えますが、実は多角形になっている上の画像。
「SiGN」のシェイプ機能を使って作っています。レイヤーを重ねてちょっと複雑な画像を作ったりもできますよ。
自分ではなかなか浮かびそうにないアイディアも、テンプレートに入っていると助かりますよね。

「ATRF」のテンプレートを見る

2、「葉月まつり」

お祭りのイベントサイトを想定して作られたテンプレート。
ポスターと同じ内容をウェブで紹介するなどのイベントサイトがカンタンに作れます。
5
ホームページの顔となる、ビルボードエリアを横幅いっぱいのスライドショーを使って演出。

8
スライドショー作成機能「SHiFT2」を使えば、カンタンに画像の入れ替えができます。

6
ここでは和のイメージを演出するため、タイトルに明朝体のWebフォント「マティス ProN」を使用。

この書体マティスは、実は知る人ぞ知る、有名な書体。
「新世紀 エ○ァンゲリオン」で使われているフォントっていう、あれです。
前このブログでもサンプルを作ってみました

このマティスをはじめとする、デザイナーが愛用している書体は、ライセンス契約が必要だったり、
結構高く費用が掛かったりなどで、なかなか手軽に利用することができないものってご存知でしたか!?

でもBiNDクラウドなら、無料で利用OK!!契約コースによっては316書体まで利用可能で、選びたい放題です!
サイトのイメージがガラッと変わるので、一度使うとなかなか元に戻れなくなるオススメ機能ですよ。

「葉月まつり」のテンプレートを見る

こういったイベントなどの告知サイトは、通年でなく期間限定での公開だったり、
ボランティアのイベントなどの場合は、特に予算がないことも。

BiNDクラウドのエントリーコースなら、初年度無料で利用できるので、まずは試しに使ってみてくださいね。

BiNDクラウドに無料登録する

次回は、学校や医療等のテンプレート「こまくさ幼稚園」と「ふじのクリニック」を紹介します。
お楽しみに!!

BiNDup GuideBook

Web作成サービス「BiNDup」の最新ガイドブック。サイトを外注せず自作する方のために制作から集客までできることをまとめました。

今すぐ資料をダウンロード

あわせて読みたい