BiND Fes. 2014 SUMMER イベントレポート

BiND Fes. 2014

皆様こんにちは。ディレクターのコウです。
BiNDクラウドのリリースを記念して行われた『BiND Fes. 2014 SUMMER』が終わって早1ヶ月になろうとしておりますが、色々忘れかけて来ているのでブログに認めたいと思います。

講義内容は場所に因って多少違いはありますが、
1)BiNDのクラウドとパッケージの違い
2)サイト制作の事前準備
3)BiNDクラウドでのサイト制作解説
4)サイト制作後の運用について
5)BiNDクラウドの今後
などをお話させて頂きました。
上記は今後個別で記事化していきたいと思います。

2014年08月28日(木)大阪

BiND Fes. 2014
考えてみれば昨年の3月にセミナーで15分ほど講義させて頂いた経験はありましたが、メインでの講義はこれが初めてで準備期間も短い為、心配が絶えない幕開けとなりました。
初日はデジタルハリウッド講師の里園成義さんと全後半に別れての講義となりました。
私の出番が始まって先ず困ったのが、マイクとモニターの位置。

BiND Fes. 2014
図解をするとこんな感じだったのですが、斜め後ろを見乍らマイクで話すのがかなり困難。こう云う細かい処が落とし穴だったりします。多分マイクがきちんと声を拾えてなくて聞き取り難かったのではないかと。すいません。
以後の講義に於いてもこのポイントを常に心配する流れになりました。

緊張し乍らも何とか予定の内容を全て説明。40分の割当だったのですが、終わったタイミングが何と39分58秒。
その後スタッフの皆さんとお好み焼きを食べに。初の心斎橋。「あー、ここって”半沢直樹”で堺雅人と檀蜜が会話してた場所だ。」とか期間限定”綾瀬はるか”グリコ看板など少々大阪気分を味わわせて頂きました。

2014年09月03日(水)東京

BiND Fes. 2014
この日は私を含めて講師は3名。弊社開発リーダーのアフロ弓削さんとデジタルハリウッド講師の栗谷幸助さん。
デジタルハリウッド東京校のセミナールームはとても広く設備も整ってまして、インカムマイクがあったので非常にやり易かったです。これは弊社でも購入しておくべきだなと感じた次第。どこを向いてもマイクがついて来るのでセミナーには持って来いですね。
大阪での反省なども活かし、この日はスムーズに進める事が出来た気がします。

2014年09月03日(水)福岡

BiND Fes. 2014
私は入社して5年になりますが、実はデジタルステージに入るまで海外は疎か本州から出た事も無い出不精だったのですが、入社間もなく初めての飛行機で出張したのが福岡でした。
なので今回2回目になります。
この日の講師は弊社代表の熊崎社長と私のみ。
そして心配していたセッティングですが、固定マイクだったもののサブディスプレイがあったので事なきを得ました。

BiND Fes. 2014
終了後はスタッフの皆さんともつ鍋を食べたのですが、あまりの美味しさに食べ過ぎて翌日も身体が重く大変でした。完全に自業自得です。

直接ユーザーさんとお話する機会は非常に貴重だと感じました。また、暖かいお声をいただける事で新たなモチベーションに繋がりました。今後もこう云う機会は設けて行きたいですね。
講義でInstagramに関する解説をしたのですが、東京と福岡でInstagramの認知度が全然違っていて、ある種の地域性の様なものを感じました。これは興味深いです。
ただ、残念な事に我々が運営している『BiND blog』の認知度は全国平均的に低かったです。(泣

BiND Fes. 2014
BiND Fes.では『ミニ四駆ジャパンカップ2014 東京大会2 レポートサイト』を題材にBiNDの解説を行ったのですが、これまでBiND blogで記事にした様々な機能や裏ワザが施されております。
改めてまとめましたので参考にしてみてください。

DSミニ四部サイトを見る

1)メニュー:ラインチェイサーのカラーカスタマイズ

2)ビルボードSHiFT:「Walls」の上にタイトル画像を固定

3)ミニ四駆が走るギミック:ブロック固定

4)マシン紹介:タブのスライド形式

5)フォトライブラリ:Instagramウィジェットを貼付ける

6)フォント全般:WebフォントとCSS詳細設定

BiNDup GuideBook

Web作成サービス「BiNDup」の最新ガイドブック。サイトを外注せず自作する方のために制作から集客までできることをまとめました。

今すぐ資料をダウンロード

あわせて読みたい