サイトに人が集まる新セオリー。オウンドメディアの始め方

新製品の発売やキャンペーンのタイミング以外、サイトを更新していない方へ。「利用者が読みたくなる」コンテンツを充実させて更新頻度アップ、PV数アップを狙いましょう。テレビで言えば告知のためのCMではなく、良質で価値ある番組作り。人の集まるオウンドメディアを始めませんか。

顧客に喜ばれる、オウンドメディアのススメ

001_img
発信側の一方的な広告掲載やリアルタイムに情報が流れていくSNSと違い、顧客が求めるニーズに合わせてコンテンツを充実させていく「オウンドメディア」が注目を浴びています。そこに、役立つ情報を用意しておけば、探してでも読みに来るという構図が成立。つまり、自社サイトをメディア化することで顧客との新しい接点が期待できます。

製品サイトは…

オフィシャルな情報を発信!更新頻度低
新刊書籍の発売や季節ごとのキャンペーン情報など、製品サイトの更新は最新情報が入ったときのみ。

オウンドメディアなら

ターゲットごとに様々な情報も。注目度UP
オウンドメディアは顧客が求めるノウハウの提供やアイディアを提案しましょう。いくらでも更新可能です。

デジタルステージ製品サイト
BiNDの製品サイト(左)と、Web制作のアイディアやノウハウを紹介するBiNDブログ(右)。

キユーピー株式会社
キユーピー株式会社の製品サイト(左)では製品ラインナップや成分表示などを掲載。コミュニティサイトおはなしダイニング(右)ではマヨネーズを使ったレシピなどを紹介。※2016年9月現在

ライバルより先に、いまから始めよう
小さな会社でもできる、オウンドメディア

002_img
認知度約4割のオウンドメディア。耳慣れない方もいるかもしれませんが、これから始めたい人も4割いるのは期待度が高い証。いま始めればライバルが少ないということ!!オウンドメディアはコンテンツの充実が命なので、効率的に更新できるブログ運用が最適。BiND9 の新テンプレートにはBiND Press で作ったブログページを用意。すぐ開始できます。

新しいテンプレートを使ってオウンドメディアを始めよう!

建設事務所なら!施工事例だけでなく建築ミニ知識で集客

家の新築やリフォームは大きな買い物なので、安心できる会社に頼みたいもの。建築事務所なら一般的なQ&Aなどを掲載して信頼UP。

たとえばこんなオウンドメディア
1 建築物の流行、人気のデザイン
2 木材・壁材に関するミニ知識
3 建築基準法など法律に関する情報

03

飲食店なら!飲食店のソムリエがワイン道を語る!?

お酒にこだわる人は生産者や産地から情報収集することも。飲食店なら、酒類の生産者プロフィールなどを紹介してアピールを。

たとえばこんなオウンドメディア
1 日本全国、ワインの産地紹介 
2 扱う料理の本場の文化紹介
3 料理と合うお勧めワイン銘柄

04

フリーランスなら!写真家の撮影ノウハウ伝授で人気サイトに

フリーランスの場合、個人ブログのようになりがちですが、意識して関連性の高い内容をUPして、この人に頼みたいと思わせる材料に。

たとえばこんなオウンドメディア
1 仕事で使うカメラ周辺機器レビュー
2 写真加工のノウハウ
3 観光地のベスト撮影ポジション案内

05

コミュニティーなら!着物教室で伝統文化が分かる教養サイトに

人を集めることを目的としたコミュニティサイトは、多くの人に興味を持ってもらえるようにバラエティ豊かな関連材料を用意しましょう。

たとえばこんなオウンドメディア
1 大切な着物の手入れ方法や長持ちのコツ
2 伝統的な着物柄に込められた意味
3 着物で行きたい施設や行事の紹介

06

BiND Pressで作るオウンドメディアの可能性は無限大です。みなさんのサイトでもぜひ取り入れてみてください。

関連記事