はじめてのTwitterアナリティクス

ツイッターアナリティクスは、運用しているツイッターアカウントのフォロワーとツイートに関する情報を詳細に知ることができる、ツイッターの無料公式ツールです。

Twitteranalytics

Twitterアナリティクスでわかること

  • ツイートの表示回数(インプレッション)
  • ツイートへのアクション回数(エンゲージメント)
  • フォロワー数の推移や属性

Twitterの運用目的が「Webサイトへのアクセスを増やす」ためとした場合、フォロワーを増やす、ツイートへのアクションを増やす必要があります。アナリティクスを使えば、どんなツイートをしたら、どれだけアクション(RTやお気に入り、リンククリックなど)があり、どれだけフォロワー数に変化があったのか、詳細に知ることができます。

各項目の詳細については……

⇒ Twitterアナリティクスを使いこなす方法をご覧ください。

Twitterアナリティクス例

Twitterアナリティクスのはじめ方

【設定1】Twitterアナリティクスのページへアクセス

特別な設定をすることなく、ページへアクセスするだけで無料で利用できます。 https://analytics.twitter.com/

【設定2】ログイン

初めてアクセスしたときには、何も表示されないのでご注意ください。初回アクセス後にツイートしデータから反映されます。Twitterアナリティクスログインしていない場合やこのページで再度ログイン、Twitterのアカウントをまだ作っていない場合はアカウントを作成後にアクセスしてください。
Twitterアナリティクスのはじめ方

Twitterカードでさらに詳細に分析する

アナリティクス設定後、さらに詳細なデータを閲覧した場合は、Twitterカードを利用できるようにします。Twitterカードは、ツイートをより魅力的に見せ、ユーザーのアクションを促す無料の機能です。たとえば、記事URLを含むツイートをした場合、記事で使っている画像が大きくカード状に表示され、画像には記事URLがリンクされます。

Twitterカードの活用事例(Flickr)

Twitterカードの設定

Twitterカードを使うためには、Webサイト側の設定、Twitterカードの申請が必要です。その際、カードタイプを選択します。タイトル、説明文、サムネイル画像が表示されるサマリーカードのほか、写真を重視したカードなどが用意されており、効果をみて後から変更することもできます。

詳しいカードタイプ、設定方法の説明はTwitter公式サイトにて確認できます。 https://dev.twitter.com/ja/cards/overview

【業種別】オウンドメディアの作るべきコンテンツとKPIの設け方

オウンドメディアは何を指標に運用すべき?個人事業主、toB向け、EC、採用など業種ごとに目標の立て方と作るコツをまとめました。

今すぐ資料をダウンロード

あわせて読みたい